2023年3月5日日曜日

父母のお葬式でピアノを弾きました

先日、いつもお世話になっている宝塔寺さんで、父母のお葬式をしました。

母が亡くなったのは10年前ですが、遺言で、お葬式をしていませんでした。

父が亡くなったのは去年でしたが、こちらもコロナでお葬式が難しく、母と同じようにと思い、こちらもお葬式をせず、直葬にしていました。

吉野に来て、コンサートを通してご縁をいただいた宝塔寺さんに相談して、まだ納骨をすませていない父と、遺言とはいえ、何もしないままでいた母のお葬式をすることができました。

お堂では、宝塔寺さんが心をこめて祭壇を飾って、お経をあげてくださいました。


宝塔寺さんのお堂は、先日グランドピアノを入れられていたので、僕も、両親にピアノを弾かせていただきました。両親ともよく知っている「レット・イット・ビー」を弾きました。

両親は僕が練習している音を聴くばかりでコンサートを聴いたことがなかったので、お葬式でピアノを弾いて、聴いてもらえたことが本当にうれしかったです。

近年お葬式が簡素化して、両親を直葬で送っていた僕は最先端でしたが、吉野に来て、こうしてお葬式をする機会をいただいて、本当に良かったと思います。

吉野に来ることがなければ、宝塔寺さんに出会わなければ、両親の葬式も、多分、将来は僕や奥さんの葬式もせずにいたのではないかと思います。

お葬式をしていなかったので僕の父母には戒名がありませんでしたが、戒名もつけていただいて、ようやく、僕も、両親に対しての気持ちの区切りがついた気がします。

相談を受けてくださり、心のこもった、素晴らしいお葬式をおこなってくださった宝塔寺さんに、心から感謝しています。