2022年10月22日土曜日

好きなことを仕事にする時に気をつけること


僕は好きな音楽を仕事にしています。

ジャズ講師としての仕事がほとんどで、演奏家としての仕事はその傍らでしています。

よく、好きなことを仕事にすると好きだったものが嫌いになるといいますが、僕の場合、音楽は研究対象になりました。

ですから、とても苦しみましたし、無邪気な気持ちで音楽を楽しむことができない時期がとても長くありました。

ですが、音楽に憧れ、音楽で楽しんでいる生徒たちと過ごしたことで、僕も音楽を楽しむことができるようになりました。

好きな音楽を好きなだけ楽しむために、僕は、演奏家としての仕事をレギュラーにせず、講師をすることで生活と精神の安定をはかっています。

ですから、僕は、今でも、演奏をするときは楽しくてしかたがありません。

僕は、本当に怖いのは仕事が楽しいときだと思います。

楽しいときは、没頭してしまい、何でも後回しにすることができてしまいます。

食べることも、寝ることも後回ししてしまうようになると、すぐに体を壊してしまいます。

楽しいときに自分を管理することは本当に難しいことです。

僕は、ピアノを弾いているうちに朝も昼もわからなくなることがよくありました。

自分ひとりしかいなくて、仕事が楽しくて、お金も入るとなると、席を立つのが難しく、立たせてくれる人もいません。ブラック企業のできあがりです。

僕の奥さんも、デザインの仕事を始めるといつも徹夜をしてふらふらしています。いつか体を壊すのではないかと思い、注意してもなかなかやめられません。

体を壊してしまったら、好きなこともできなくなってしまうので、僕は、食事に気をつけることはもちろん、何があっても睡眠を7時間はとることにしています。

吉野では質のよい食事と睡眠をとることができるので、本当に助かっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿